スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<東海道新幹線>架線切れ3時間半不通…15万人に影響(毎日新聞)

 29日午後1時50分ごろ、横浜市神奈川区羽沢町の東海道新幹線下り線の架線が切れ、品川−小田原駅間で送電できなくなり、運行がストップした。3時間20分間後に運転を再開したが、同駅間で5本が立ち往生し約3100人が車内に閉じ込められたほか、新大阪−東京間など上下線の広い範囲で不通となった。運休が56本に上るなど深夜までダイヤが乱れ、約15万人に影響が出た。JR東海は架線が切れた原因を調べている。

 JR東海によると、新幹線は「トロリ線」と呼ばれる架線からパンダグラフを通じ電力が供給されている。切断したのは、トロリ線を支える役割を持つ銅製の「補助吊架(ちょうか)線」(直径約1.6センチ)。

 構造上、パンダグラフとは接触しないことになっているが、停電直前に現場を通過した東京発名古屋行き「こだま659号」の12両目のパンタグラフが大破しており、何らかの原因でパンダグラフが架線を切断したか、切れた架線にパンタグラフが接触した可能性もある。運転士は異変に気付かなかったという。切断されて垂れ下がった架線が地面に接触して火花が散り、線路脇の斜面で火災が発生し、雑草約150平方メートルを焼いた。

 東海道新幹線では、04年6月21日に台風6号の強風で吹き飛ばされた屋根が架線を切断して東京−新大阪間が7時間にわたってストップして11万2000人に影響したことがある。【斎藤正利、杉本修作】

【関連ニュース】
新幹線:目の不自由な男性が転落し重傷 岐阜羽島駅ホーム
東海道新幹線:雪で147本が遅れ
帰省ラッシュ:上越、東海道新幹線にトラブル 運休や遅れ
ボンネット型車両:昭和の特急の顔、3月で姿消す
Uターンラッシュ:見送りの人々で混雑…JR名古屋駅

田園都市線つきみ野駅で女性が飛び込み 中央林間−長津田間がストップ(産経新聞)
千葉県警警部を略式起訴=フィギュア万引き−土浦区検(時事通信)
龍馬ゆかりの地を行く 水陸に利点ある京の拠点 酢屋(産経新聞)
みんなの力「ぶりでぃー」で勝利…稲嶺氏が会見(読売新聞)
<菅副総理>林前経財相の質問にタジタジ 参院予算委(毎日新聞)

香港のスキー客、北海道で不明(産経新聞)

 25日午後10時すぎ、北海道留寿都村のホテルから「スキー客の男性が戻らない」と倶知安署に届け出があった。道警は男性が遭難した可能性もあるとみて、26日朝から捜索している。同署によると、男性は中国国籍で香港在住のリン・パク・タットさん(32)で、仲間数人とともに23日からホテルに滞在し、スキー場を訪れていた。

【関連記事】
山スキーで遭難の2人救助 滋賀・土蔵岳
雪崩でスキーツアー客死亡 北海道・尻別岳
雪上車が横転、スキー客7人けが 新潟
地震被害のスキー場 2シーズンぶりの再開 岩手
年末年始の観光客、温泉地20万人割れ 群馬県

「小沢独裁と闘う」自民党大会で谷垣総裁(読売新聞)
<教員>質向上策見直しで文科省が意見聴取へ(毎日新聞)
鳥取・米子「ダラズFM」6月に開局(産経新聞)
<恐喝容疑>出版社社員ら8人逮捕、高額本売りつける 岡山(毎日新聞)
小沢氏に説明責任求める…社民党大会で福島氏(読売新聞)

歯科改定率、「合格点じゃない」―東京歯科保険医協会(医療介護CBニュース)

 東京歯科保険医協会の中川勝洋会長は1月22日に開いたメディア懇談会で、4月の診療報酬改定で歯科の改定率を2.09%引き上げることが決まった点に対し、「とても合格点じゃない」などと述べた。

 中川会長は来年度の診療報酬全体の改定率について、「0.19%は本当にわずか」と述べ、厳しい経済状況の中、民主党が公約に掲げた医療費の引き上げをかろうじて守ったにすぎないとの見方を示した。歯科の2.09%引き上げに対しては「とても合格点じゃない。50点いくかいかないかくらいだ」と辛口の評価を示した。

 また、医科と歯科の改定率が1998年度以降同じだったため、両者に差を付けるよう民主党に要請していたことを明らかにし、4月の報酬改定でこうした形が実現することになった点について、「なぜ今これだけ歯科が疲弊しているかを、政府側が認識をある程度してくれたが故にこうなったのではないか」との考えを示した。

 来年度診療報酬では、薬価・材料価格を1.36%引き下げる一方、本体部分の改定率を1.55%引き上げ、診療報酬全体では0.19%引き上げる。本体部分の改定率の内訳は、医科1.74%、歯科2.09%、調剤0.52%。


【関連記事】
09年度上半期の医療費は11.3兆円―国保中央会
診療報酬改定「新政権の英断を大きく評価」―日本歯科医師会
カリエスリスク判定など5項目の保険導入を要望
歯科診療報酬の大幅引き上げを−東京歯科保険医協会が決議
歯科医療費、「上がったという感覚ない」−東京歯科保険医協会

<少女水着画像>「ジュニアアイドル」都が保護者指導を検討(毎日新聞)
【風】禁煙タクシー客離れは杞憂(産経新聞)
<自民>2月中に参院選候補者決定 全国幹事長会議開く(毎日新聞)
「政策の違いは出てくる」自民党大会で公明・山口代表(産経新聞)
法科大学院14校、中教審が「問題あり」(読売新聞)

神社の女子トイレに侵入 容疑の男逮捕(産経新聞)

 大宮署は23日、建造物侵入の現行犯で、さいたま市見沼区の会社役員で55歳の男を逮捕した。

 調べでは、容疑者は23日午前11時半ごろ、さいたま市大宮区高鼻町の氷川神社敷地内の女子トイレにのぞき目的で侵入した。

 大宮署によると、巫女(24)が個室のドアの下から手鏡が入ってきたことに気付き、トイレを出て神主に連絡。容疑者は男子トイレに移動していたが、トイレから出てきたところを神主に取り押さえられた。

【関連記事】
新学期の首都圏 電車内で痴漢など39人摘発
病的な性的嗜好者も…“プチ痴漢”衝撃被害
下着盗の元巡査を懲戒免職 トイレのぞきは減給 兵庫
「のぞくため」女子トイレ侵入 容疑の男逮捕
住居侵入容疑で医師を逮捕 女湯をのぞく目的か

龍馬ゆかりの地を行く 水陸に利点ある京の拠点 酢屋(産経新聞)
奈良・若草山 春呼ぶ山焼き 古都の夜空焦がす(毎日新聞)
雑記帳 「横手やきそば」を正しい形で守る“道場” 秋田(毎日新聞)
「国民の理解得る」小沢幹事長、民主幹部に(読売新聞)
署の朝礼で告発され、セクハラ警官停職処分(読売新聞)

駐車場で巻き込み→蛇行し塀に衝突→女性死亡(読売新聞)

 18日午後4時30分頃、大阪府大阪狭山市狭山のコンビニエンスストア駐車場で、自称公共職業安定所非常勤職員・清水辰彦容疑者(58)(大阪府富田林市)運転の乗用車がバックした際、70〜90歳の女性をはねた。

 車は女性を下部に巻き込んだまま約30メートル前進、その後も路上を蛇行運転するなどして西向かいの民家の塀に突っ込んで止まった。

 黒山署は清水容疑者を自動車運転過失致傷容疑で現行犯逮捕。女性は間もなく死亡し、同署は容疑を同致死に切り替えて調べる。清水容疑者は酒を飲んでいたという。

「大声うるさい」81歳妻が89歳夫を刺殺未遂(読売新聞)
夜中に「バーン」水道管破裂、周辺は浸水・避難(読売新聞)
おじいちゃん、おばあちゃんの孫への援助は年間75万円(産経新聞)
「オーシャンズ11」あこがれ、16歳窃盗団(読売新聞)
名鉄名古屋本線 踏切で高齢夫婦?死亡 救出間に合わず(毎日新聞)

ダイズのゲノム解析に成功 理研が世界初 品種開発効率化へ道(産経新聞)

 理化学研究所は、複数の米研究機関と共同で、ダイズのゲノム(全遺伝情報)の解析に世界で初めて成功した。マメ科の主要作物で、バイオ燃料用途でも注目を浴びるダイズの重要性は世界的に高まっており、遺伝的形質の理解や有用品種開発の効率化に役立つ成果。14日発行の英科学誌「ネイチャー」に発表した。

 研究チームは、発芽後約3週間のダイズからDNAを抽出し、11億1千万塩基対と推定される塩基配列のうち、約85%に当たる9億5千万塩基対以上を解読。理研が国内の代表的な栽培品種ダイズである「農林二号」から収集していた遺伝情報の解析データなどを基に、4万6430種の遺伝子を同定した。

 また、解読した塩基配列を20対ある染色体ごとに整列させて遺伝子の重複を解析したところ、広範囲に類似部分があると判明。現在のダイズのルーツは、5900万年前と1300万年前に、ゲノム全体がコピーされて遺伝子の数が倍になる「全ゲノム重複」という現象により、染色体の再配置などが起きたことが分かった。

 ダイズの染色体数はマメ科植物の中で特に大きく、他のマメ科植物との遺伝的関連が明らかになっていなかった。(伊藤壽一郎)

【関連記事】
日本人のルーツは東南アジア? 研究グループがゲノム解析
「病気体質」判定も 解析技術の開発進む
免疫力高め、がん細胞たたく “第4の治療”に期待高まる
シイタケのゲノム解読 森林総研 品種改良、産地偽装防止に効果
がんのワクチン療法に延命効果 免疫との関係を初実証

高速道路にサバ14トン散乱=トレーラーの積荷が落下−大分(時事通信)
「大寒」なのに体感は春、早くも梅が開花(産経新聞)
<掘り出しニュース>五輪フィギュア上位、サッカーW杯も活躍 岐阜の神社で粥占い(毎日新聞)
9%が「芸術に寄付」=誇れる文化は伝統芸能が最多−内閣府調査(時事通信)
胆沢ダムの下請け中堅ゼネコン捜索…陸山会事件(読売新聞)

与党「政策実現」、野党「小沢氏追及」=論戦へ決意(時事通信)

 与野党の幹部は18日、通常国会に臨む決意をそれぞれ示した。与党は、2009年度第2次補正予算案と10年度予算案の早期成立に全力を挙げる方針を強調。野党は、小沢一郎民主党幹事長らの「政治とカネ」の問題を徹底追及する考えを示した。
 民主党の輿石東参院議員会長は参院議員総会であいさつし、「一糸乱れず結束し、政権公約を実現することが国民に対する使命だと確信する。みんなで力を合わせ頑張り抜けば道は開ける」と述べた。山岡賢次国対委員長も国対全体会議で「補正予算を一日も早く仕上げ、今日の(国民生活の)窮状に手を差し伸べていく」と語った。
 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は両院議員総会で、「この国会を『社民党の政策を実現する国会』と名付けたい。生活再建、命を大切にする政治をやっていこう」と訴えた。
 一方、自民党の川崎二郎国対委員長は国対正副委員長会議で、「補正予算も大事だが、政治の信頼を何よりも優先する立場から、『政治とカネ』の集中審議を求めていく」と表明した。
 公明党の山口那津男代表も参院議員総会で、「与党第一党の党首と幹事長が政治とカネの疑惑にまみれたまま、国民に政策を問うのはおこがましい」と述べた。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

「人間に番号つけるのは牛と同じ」 名古屋市長が「住基ネット」離脱表明(J-CASTニュース)
「身の潔白」早く説明を 首相が小沢氏に望む(産経新聞)
<南極>日本が初の各国基地査察へ 廃棄物の適正処理などで(毎日新聞)
「河野太郎総裁」なら離党しなかったかも(産経新聞)
陸山会、石川氏事務所、鹿島…特捜部係官が次々と 土地疑惑で捜索(産経新聞)

「母殺した」と通報、公衆便所に車いす女性遺体(読売新聞)

 18日午後0時40分頃、男の声で兵庫県警に「母親を殺した」と電話があった。

 男は、神戸市中央区波止場町のメリケンパークにある公衆便所で殺害したと言ったため、神戸水上署員が捜索。身体障害者用トイレ内で高齢女性が車いすに座った状態で死亡しているのが見つかり、同署は殺人事件で捜査している。

 発表によると、女性は80〜90歳くらい。頭からショールをかぶされ、ひざの上にマフラーがあった。トイレには鍵がかかっていなかった。男は公衆電話から連絡しており、「マフラーで首を絞めた。自分も死のうと思ったが死ねなかった。これからどこかで死ぬ」と話したという。同署は女性の身元の確認を進め、男の行方を捜している。

 メリケンパーク内3か所の公衆便所を管理する神戸市神戸港管理事務所によると、委託業者が毎日午前9時に清掃しており、この日も異常はなかったという。

 現場はJR元町駅の南約800メートル。神戸港の岸壁近くで、周辺には神戸ポートタワーやホテルオークラ神戸などがある。

世界の原子力災害に急行=医療支援チーム結成−放医研(時事通信)
「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満(医療介護CBニュース)
ハイチ大地震 日本人医師奮闘 手術に診察、息つく暇なく(毎日新聞)
司馬遼太郎さんが愛した森再現、一般開放へ(読売新聞)
<掘り出しニュース>100歳の佐々木佼さん「電柱で死ねたら本望」 現役街灯保守人(毎日新聞)

夫婦別姓制度を導入=非嫡出子の相続差別撤廃−民法改正案(時事通信)

 法務省は14日、通常国会に提出する民法改正案の概要をまとめ、民主党に提示した。選択的夫婦別姓制度の導入のほか、婚姻関係にない男女の間に生まれた非嫡出子の遺産相続差別の撤廃や、女性の婚姻年齢の18歳への引き上げなどが柱。社会情勢の変化に合わせて家族法規定を包括的に整備する内容となっている。
 選択的夫婦別姓制度は、夫婦が従来通り結婚時に夫か妻の姓に統一するか、それぞれが結婚前の姓を名乗るかを選ぶことを可能にするもの。法制審議会(法相の諮問機関)は1996年に同制度導入のための民法改正案要綱を策定している。今回の改正案は同要綱を基本的に踏襲した。
 法務省は改正案の内容を詰め、別姓の夫婦が複数の子を持つ場合は夫婦いずれかの姓に統一させる方向で調整する。
 一方、現行民法は非嫡出子の遺産相続分について、戸籍上の夫婦の間に生まれた嫡出子の半分と定めているが、「法の下の平等に反する」との批判が当事者らから上がっていた。改正案では、嫡出子と非嫡出子の相続分を完全に等しくした。
 非嫡出子の相続差別をめぐり、最高裁は2009年9月、「合憲」とする決定を下す一方、「違憲」「違憲の疑いが強い」との一部判事の意見も付けた。また、国連自由権規約委員会は08年10月、日本の人権状況に関する勧告で相続差別への「懸念」を表明していた。
 このほか、改正案には(1)女性の婚姻年齢を現行の16歳から18歳に引き上げて男性と統一(2)裁判所に離婚の訴えを提起する理由として「婚姻関係の破綻(はたん)」を明記(3)離婚した女性の再婚禁止期間を現行の6カ月から100日に短縮−なども盛り込んだ。 

【関連ニュース】
政府、61法案を提出予定=子ども手当、高校無償化
虐待防止へ親権制限=11年にも民法改正
「可視化」調査費に1.2億円=10年度予算案
犯罪者更生へ「社会奉仕」=刑期、一部執行猶予も
時効見直しで5試案=一般から意見募集へ

<寒気>九州・山口全域で雪 交通に乱れ(毎日新聞)
元理研研究員らに有罪=背任事件−東京地裁(時事通信)
ハイチに自衛官派遣(時事通信)
<ロケット花火>誤って着火、知人男性やけど 名古屋(毎日新聞)
松下氏が自民党入り(産経新聞)

年中楽しめるサクラ開発=開花に冬の寒さ要らず−加速器で品種改良・理研など(時事通信)

 理化学研究所などは14日、仁科加速器研究センター(埼玉県和光市)の加速器リングサイクロトロンから発生する重イオンビームを照射する方法で突然変異を引き起こし花を咲かせるため、冬の寒さを必要としないサクラの新品種「仁科乙女」を開発したと発表した。
 通常のサクラは、花を咲かせるためには一定期間低温にさらされなければならず、春以外の季節に咲かせるには冷蔵庫などが必要で、商業ベースには乗りにくかった。
 同センター生物照射チームの阿部知子チームリーダーらは、山形県で栽培される「敬翁桜」という品種の枝に加速した炭素イオンビームを照射。この枝を接ぎ木して育てたところ、約5カ月の間隔で年に2回咲くものが見つかった。
 さらに、気温15〜20度に保った温室で育てると、春から秋にかけて花が断続的に咲き、従来品種のように冬の寒さが要らないことも判明。逆に屋外で冬の寒さにさらすと、春には従来品種の約3倍の花が一斉に咲くことも分かった。 

【関連ニュース】
桜の開花予想を終了=「民間が充実」と気象庁-54年の歴史に幕

発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」(産経新聞)
無資格の男が施術=はり治療後に女性死亡−大阪府警(時事通信)
「政治に従い、淡々と」=撤収目前、指揮官らインタビュー(時事通信)
「戦って」は検察批判ではない 鳩山首相(産経新聞)
小沢幹事長は「戦いに専念」、幹事長職務代行は輿石氏に(レスポンス)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
ショッピング枠現金化
債務整理 無料相談
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
情報商材
出会いランキング
債務整理
カードでお金
selected entries
archives
recent comment
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    みっくみく (08/27)
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    ケイコとまなぶ (06/13)
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    ジェームズ (05/13)
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    志波康之 (01/14)
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    ガトリング白銀 (01/09)
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    サキューン (12/30)
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    ナーマソフト (12/25)
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    まろまゆ (12/21)
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    ちょーたん (12/12)
  • 普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
    さもはん (11/25)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM